SEOライティングとは?基礎と初心者でもできる書き方のポイント

Googleなどの検索エンジンで自社サイトを上位に表示させるためには「SEOライティング」が必要です。

しかし、SEOライティングは一般的な言葉ではないため「通常のライティングとどう違うの?」「どのように書けばいいの?」と悩んでいる方も多いでしょう。

そこでこの記事では、SEOライティングの基礎や手順、書き方のポイントについて徹底解説します。

取り組むときの注意点もお伝えするので、SEOライティング初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

この記事のまとめ

  • SEOライティングとは、Webサイトを検索結果で上位表示させるための書き方
  • SEOライティングは「キーワード・共起語」「E-A-T」「独自性」「ユーザーファースト」を意識するべき
  • SEOライティングを成功させるには、検索意図を把握した執筆が大切

SEOライティングとは?

SEOライティングについて解説する前に、まずは「SEO」を理解しておく必要があります。

SEOとは、あるキーワードで検索されたときに、Googleなどの検索エンジンでWebサイトを上位に表示させるための施策です。

一方、SEOライティングとは、検索エンジンでWebサイトを上位にランクインさせるための執筆方法を指します。

SEOライティングを行ううえで大切なのが、ユーザーと検索エンジンのどちらからも評価されるコンテンツを作成することです。

例えば「自社のコーヒー豆を売りたい」と考え「コーヒー豆 産地」をキーワードにライティングをするとしましょう。

「コーヒー豆 産地」で検索しているユーザーは「コーヒー豆にはどんな産地があるんだろう?」と考えているはずですよね。

しかし、ユーザーニーズを無視して「自社のコーヒー豆はこんな魅力があります」と伝えたい情報だけを書いてしまっては、検索結果で上位に表示させることはできません。

SEOライティングは「ユーザーがどんな意図でキーワードを検索しているのか」「ユーザーは何を知りたいのか」を熟知し、1記事で全ての悩みを解決できる執筆が求められます。

さらに、検索エンジンが内容を把握しやすいように、キーワードやタグを適切に使用することも大切です。

「ユーザーと検索エンジンのどちらにも分かりやすいライティングが必要になる」と覚えておきましょう。

SEOライティングの基礎

SEOライティングをマスターするには、以下の基礎をしっかり押さえる必要があります。

  • キーワード・共起語
  • E-A-T
  • 独自性
  • ユーザーファースト

それぞれのポイントについて詳しく解説していきましょう。

キーワード・共起語を意識する

「キーワード」とは、ユーザーが検索エンジンに入力する語句のことです。

一方「共起語」とは、キーワードと同時か頻繁に出現する語句を指します。

例えば、キーワードが「サッカー」の場合、共起語は「試合」「日本代表」「W杯」などが挙げられるでしょう。

キーワードを意識するべき理由は、以下の2つです。

  • ユーザーニーズにマッチした記事を作成するため
  • 検索エンジンが評価をする際に重視するため

特定のキーワードを選定してライティングをすることで、ユーザーの悩みに応える記事を作れます。

また、GoogleがWebサイトの順位を決定する際に、キーワードに沿った内容かを判断材料にしているため、選定したキーワードに関連した執筆をしなければいけません。

一方、共起語を意識するべき理由は以下の2つです。

  • ユーザーの悩みを網羅する記事が作成できるため
  • 検索エンジンからの高評価につながるため

共起語を意識して作成したコンテンツは、ユーザーのキーワードに対するさまざまな疑問や悩みについて回答しているということです。

どんな内容を作成すればいいのか悩んだときは、共起語をチェックすることでユーザーのニーズを全て把握できるでしょう。

ユーザーの悩みを網羅できる記事は良質なコンテンツとして検索エンジンに判断されるので、Webページの上位表示につながります。

このように、SEOライティングを行うときは、記事の中にキーワードと共起語を含めることが重要です。

ただ、共起語はキーワードのニーズと関係のないものが表示されることもあるため、適切な語句を選ぶよう注意してください。

E-A-Tを意識する

「E-A-T」とは、Googleの検索品質ガイドラインにて定義されている以下3つの指標です。

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

検索エンジンは順位を決める基準として「専門的な内容が記載されているか」「業界でどの程度認められているか」「信頼できるWebサイトか」を挙げています。

E-A-Tを意識したSEOライティングとしては、以下のポイントを押さえておくべきです。

  • ユーザーが欲しい情報を記載する
  • Webサイトの評判を高める
  • Webサイトの運営者について明記する

大前提として、記事にはユーザーが欲しい情報を全て記載するように心がけましょう。

加えて専門性が高くオリジナルの情報を発信できれば、外部サイトから引用されて自然な被リンクを獲得できるため、自社サイトの評判も高められるでしょう。

さらに、どんな人がどんな目的でWebサイトを運営しているかを明記することも大事です。

運営者の詳細が記載されていることで、ユーザーは安心して記事を読むことができます。

特に「YMYL」と呼ばれるお金や生活に関係するジャンルはE-A-Tを重視する傾向が高いです。

E-A-Tにおける具体的な評価方法はGoogleから公表されていないため、ここで紹介したポイント以外にも「専門性」「権威性」「信頼性」を高めるにはどうするべきか考えてみましょう。

独自性を意識する

Googleは公式HPにて、独自性の高いコンテンツを評価すると公表しています。

独自性の高いコンテンツとは、独自の観点を用いてユーザーの悩みや疑問に応えるコンテンツのことです。

検索意図を満たすことだけに注力していると、上位記事と同じようなありふれた内容になってしまいます。

このような類似性のあるコンテンツが増えれば「Googleを使っても同じような内容の記事しかヒットしない」とユーザーに不満を感じさせてしまうかもしれません。

だからこそ、Googleは独自の調査・データをもとにした内容や一次情報、さらに主観を入れたコンテンツを重視しているのです。

ただ、独自性を意識するといっても、ユーザーのニーズを考慮しないコンテンツでは上位表示を獲得することはできません。

「テント 張り方」がキーワードのコンテンツに、実体験に基づいたおすすめのテントを延々と紹介しても、検索意図にマッチしているとは言えませんよね。

独自性を追加するのは大切ですが、あくまでも大切なのはユーザーの悩みや疑問に適した答えを伝えることです。

ユーザー二ーズを考慮したうえで、客観的な主張と独自性のバランスを大切にしながらSEOライティングに取り組みましょう。

ユーザーファーストな内容を心がける

SEOライティングを行ううえで、根底となる考え方が「ユーザーファースト」です。

Googleが掲げる10の事実」にも「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」と記載されており、ユーザーの利便性が言及されています。

SEOライティングには、さまざまなノウハウやポイントがありますが、大前提としてユーザーを最優先にした執筆を行いましょう。

ユーザーファーストとして大切なことは、以下のような点を意識して読者の目線に立つことです。

  • 検索意図を把握する
  • ユーザーの知りたいことを詳しく説明する
  • 誰にでも分かりやすい文章を執筆する

例えば「パソコン おすすめ」がキーワードの場合「おすすめのパソコンが知りたい」という表面的なニーズだけではなく「パソコンの選び方を知りたい」「パソコンを選ぶときの注意点が知りたい」といった潜在的なニーズも全て把握しなければいけません。

ライティングを行うときは、検索意図にマッチしたものだけを記載し、ユーザーが求めていない余計な情報は記載しないようにしてください。

また、難しい言葉はできるだけ使わず、専門用語を使用する場合は注釈を入れて分かりやすく説明するなど、誰が読んでも理解できる文章を執筆することも重要です。

場合に応じて文字装飾などを行いながら、読者が読みやすいコンテンツを追求していきましょう。

SEOに効果的なライティングを行う手順4ステップ

SEOライティングは、以下の4ステップで行うことが効果的です。

  1. キーワードを選定する
  2. キーワードから検索意図を把握する
  3. タイトル・構成を作成する
  4. 構成に沿って文章を書く

手順を1つでも抜かしてしまうと、検索結果で上位に表示することが難しくなるので注意しましょう。

では、それぞれのポイントについて解説します。

キーワードを選定する

まずは、記事の方向性を決めるためにキーワードを選定しましょう。

キーワードの選定を誤ると、狙ったターゲットへ記事を届けられなくなったり、検索上位に表示するのが難しくなってしまったりする危険性があります。

キーワードを選定するには、以下の手順で行いましょう。

  1. 軸キーワードを決める
  2. キーワード候補を集める
  3. 自社サイトの目的につながるものを絞る
  4. 検索ボリューム・競合性を確認する

軸キーワードとは、Webサイトのテーマにマッチし、コンテンツ作成の元になるキーワードのことです。

例えば、寝具を売りたい会社の場合「掛け布団」などが軸キーワードになります。

軸キーワードを決めたら「掛け布団 洗濯」「掛け布団 おすすめ」など、ユーザーが軸キーワードを含めて検索している語句を調べましょう。

キーワード候補はたくさんあるので「寝具を買ってもらう」というような自社サイトの目的にマッチしたものだけを残します。

最後に、自社サイトをより効率的に上位へ表示させるために、キーワードの検索ボリュームと競合性をチェックしましょう。

検索ボリュームが少ないとアクセスが見込めないため、そういったキーワードは除去してください。

さらに、対策したいキーワードで上位表示されている競合サイトを調べ、大手や公的サイトばかりのものは避けたほうが無難です。

キーワードの選定は、コンテンツを制作する際の最初の大切な一歩です。

はじめは慣れないかもしれませんが、必ず上記4つのステップを踏んでキーワードを選定してみましょう。

キーワードから検索意図を把握する

キーワードが決まったら、検索するユーザーの目線に立って、検索意図を把握しましょう。

検索意図とは、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンでキーワードを検索した目的のことです。

ユーザーは何かしらの疑問や悩みを解決したいと考えてキーワードを検索しており、そのニーズに応えるのがSEOライティングと言えます。

キーワードから検索意図を把握するには、以下2つの方法がおすすめです。

  • 上位表示されている記事を参考にする
  • サジェストキーワードを確認する

検索エンジンで上位表示されている記事は、キーワードから検索意図をくみ取り、最適な回答を出していると現時点でGoogleが判断しているということです。

そのため、自身が検索ユーザーの立場になったと考え、どんなニーズに対する回答をされているのか確認してみてください。

また、検索窓でキーワードを調べたときに候補として表示される「サジェストキーワード」も検索意図を把握する際に役立ちます。

例えば、キーワードが「犬 飼い方」だった場合、サジェストキーワードは「犬 飼い方 室内」「犬 飼い方 初心者」などがヒットします。

サジェストキーワードは、実際にユーザーが検索をしている割合の高いものが表示されるので、キーワードに関する検索意図を把握することが可能です。

タイトル・構成を作成する

検索意図を把握できたら、記事を執筆する前の骨組みとしてタイトルと構成を作成しましょう。

事前にタイトルと構成を決めずに書き始めると、ごちゃごちゃとした内容の分かりづらい記事になってしまいます。

執筆する情報の漏れをなくし、論理的に話題を展開していくためにも、必ずライティング前にタイトルと構成を作ってください。

タイトルの決め方については、次項「SEOライティングの書き方5つのポイント」にて詳しく解説するので、以下からは構成の作成方法について紹介します。

  • ユーザーの検索意図を箇条書きする
  • 必要のない情報を削除する
  • 論理的に伝わるような構成を作成する

まず構成を作成するには、把握した検索意図を箇条書きにし、ユーザーが求めていないと思うものを削除してください。

例えば「犬 飼い方」のサジェストキーワードとして「犬 飼い方 柴犬」がありますが、柴犬の飼い方を記載するのはNGです。

狙うユーザーは「何かしらの犬を飼いたい」と考えているので、柴犬のみの情報ではなく犬全てに共通する飼い方を記載するべきでしょう。

記事に入れるべき検索意図がまとまったら、ユーザーが分かりやすく情報を網羅できるような構成を作成しましょう。

ポイントとして、最もユーザーが知りたいと考えている見出しは、記事の上部に記載することを押さえておいてください。

構成に沿って文章を書く

タイトルと構成が完成したら、いよいよライティングを始めます。

SEOライティング初心者の方に起こりがちなのが、見出しと異なる話題や結論を記載することです。

「あれもこれも書いたほうがいい」と思うあまり、テーマとずれた本文を記載するケースも多いので、構成に沿ったライティングを心がけましょう。

ちなみに「SEOライティングは文字数が多いほど良い」と考えている方は多いですが、これはNGです。

検索エンジンはコンテンツ内容のクオリティでWebサイトを評価するため、ただ文字数を増やすためだけに執筆された記事は上位に表示されません。

ただ、ユーザーの悩みや疑問を全て解決するためには、1記事500文字などの少ない文字数よりも1記事5,000文字といったある程度のボリュームが必要なことも事実です。

最適な文字数はキーワードによって異なるので、競合サイトを参考にしながら検索意図を全て網羅できる記事を執筆してください。

SEOライティングの書き方5つのポイント

SEOライティングの質を上げるためには、以下5つのポイントを意識しましょう。

  • タイトルのつけ方
  • リード文の書き方
  • 見出しのつけ方
  • 本文の書き方
  • メタディスクリプションの書き方

それぞれのポイントについて分かりやすく解説します。

タイトルのつけ方

SEOライティングに欠かせないタイトルは、コンテンツの内容をユーザーや検索エンジンに伝える重要な箇所です。

「ユーザーニーズが含まれているか」「検索意図に対する的確な答えが記載されているか」といったことを端的に伝える必要があり、思わずユーザーがクリックしたくなるようなタイトルを作成する必要があります。

タイトルの決め方としては、以下の通りです。

  • 文字数は30文字程度
  • キーワードをタイトルの左側に記載する
  • キーワードを入れすぎない

Googleの検索画面でタイトルが表示される際、30文字以上は「…」と省略されてしまいます。

このため、タイトルは簡潔に記載し、最も伝えたいことは最初のほうに書くようにしましょう。

また、キーワードはユーザーの検索意図を反映しているため、必ずタイトルに記載します。

人の目線は左から右に流れる傾向にあることから、できるだけ左側にキーワードを記載することで、自身の悩みと関連性のある記事だと認識してもらいやすくなるでしょう。

ただ、キーワードを挿入することが重要だからと、タイトルに「犬の飼い方!必要な準備など知っておくべき犬の飼い方を解説」など、複数記載するのは文章が分かりづらくなってしまうのでNGです。

一目で端的に伝えられるオリジナリティに溢れたタイトルを作成してみてください。

リード文の書き方

リード文とは、記事の冒頭に書く文章で、コンテンツの内容をユーザーに示す役割があります。

最適なリード文を書くことで、記事の大まかな内容をユーザーが把握できるため、本文をスムーズに理解してもらいやすくなります。

さらに、記事の最初にあるリード文で自分の悩みが解決できると分かれば、続きを読んでもらいやすくなり、ページの離脱率を下げられます。

リード文の書き方としては、以下3つの項目を意識しましょう。

  • ユーザーの悩みや疑問を指摘する
  • 記事の内容を明記する
  • 記事を読むメリットを伝える

「〇〇で悩んでいませんか?」とユーザーの悩みや疑問に触れることで、ユーザーは「これは私のために書かれた記事だ」と共感できます。

さらに、記事の内容を明確にしたうえで、本文を読めばどんなメリットがあるのかを伝えれば、最後まで興味を持って読み進めてもらえるでしょう。

ただ、リード文はあくまで本文前の導入箇所なので、あまりにも長すぎる文章はNGです。

300文字程度を目安とし、端的にユーザーの心を掴む文章を作成しましょう。

見出しのつけ方

見出しとは、章ごとのタイトルを意味します。

最適な見出しをつけると、記事の大まかな内容が一目で分かるため、ユーザーにとって読みやすいコンテンツを作成することが可能です。

また、見出しが正確につけられているかは、GoogleがWebページを評価するときの判断ポイントと言われています。

適切な見出しのつけ方としては、以下のポイントを意識しましょう。

  • タグの順番を守る
  • 端的にまとめる
  • キーワードを含める

見出しは、h1~h6と6種類のタグを使って表現します。

h1タグは主にタイトルを示すときに使用し、h2~h6は「h2の下にh3」など数字の小さい順に使うことがルールです。

また、見出しを読んだだけで本文の内容が伝わるようにすることも大切です。

見出しは長くなると分かりづらくなるため、20文字以内を目安に作成するよう意識しましょう。

さらに、見出しにキーワードを含めることで、ユーザーはもちろんGoogleにもキーワードとの関連性を伝えられます。

見出しをつけるときは、ユーザーが目にしたときに「私の悩みを解決できそう」と思うかを重視してみてください。

本文の書き方

ユーザーに分かりやすく記事を伝えるためには、本文の書き方をしっかりと押さえることが重要です。

SEOライティングにおける本文の書き方として、以下のポイントを意識しましょう。

  • 結論を先に伝える
  • 同じ語尾を続けない
  • 代名詞を多用しすぎない

ユーザーはとにかく早く答えを知りたいと思っているので、最初に結論を伝えます。

例えば「犬を飼う方法」という見出しでは「犬を飼う方法としては、ペットショップから購入する方法があります」など、読者が一番知りたいことを先に記載してください。

語尾は「だ・である調」か「です・ます調」のどちらかを統一させ、同じ語尾を続けないようにします。

「~です。~です。」と続いてしまうと、文章が単調になり、ユーザーが読みづらさを感じるので注意しましょう。

また、代名詞を多用しすぎないことも大切なポイントです。

検索エンジンは代名詞を認識することができないうえ「これ」「あれ」などを使い過ぎてしまうとユーザーが「一体何を指しているんだろう?」と理解しづらい文章になってしまいます。

さらに、ユーザーのストレスにならないように「お問い合わせ」「お問合せ」といった表記を統一させ、文字数稼ぎのために必要のない情報を記載することは避けましょう。

メタディスクリプションの書き方

メタディスクリプションとは、検索結果にてタイトルの下に表示される文章のことです。

メタディスクリプションは特に作成しなくても検索エンジンが表示してくれます。

しかし、自身で設定すれば、ユーザーに記事の内容や読んだときのメリットを端的に伝えられるため、検索画面でのクリック率が上がり、間接的にプラスの影響があると考えられます。

メタディスクリプションを書く際は、以下のポイントを意識してみましょう。

  • 70~120文字程度で記載する
  • 記事の内容を簡潔に伝える
  • 記事を読んだときのメリットを紹介する

表示されるメタディスクリプションの文字数は、パソコン画面で90~120文字程度、スマホ画面で70文字程度です。

上記の文字数を超えてしまった場合は「…」と表示されてしまうので、できるだけ端的に記事の内容を伝えましょう。

さらに、記事を読んだときのメリットを伝えれば「読んでみようかな」とユーザーに思ってもらいやすくなります。

以下に、キーワードを「犬 飼い方」としたメタディスクリプションの例を記載するので、参考にしてみてください。

【メタディスクリプションの例】

この記事では、犬の飼い方として必要な準備やグッズを紹介します。その他にも、犬と出会う方法や犬を選ぶときの注意点についても解説しているので、この記事を読めば「犬を飼うにはどうすればいいの?」という悩みを解決できます。

SEOライティングを行ううえでの注意点3つ

SEOライティングに取り組むときは、以下3つの注意点を押さえておきましょう。

  • キーワードを入れすぎない
  • 他サイトからコピペしない
  • 誤字脱字に気をつける

せっかく今まで紹介してきたノウハウを使っても、上記を実行しなければ検索エンジンに評価されるのは難しいです。

SEOライティングを始める前に、ぜひ確認しておいてください。

キーワードを入れすぎない

「キーワードをたくさん入れるのがSEOに効果的」という話もありますが、これは誤りです。

確かに、ひと昔前はキーワードを記事内に多用すると上位表示される傾向にありました。

しかし、現在はキーワードを必要以上に入れすぎると、Googleからスパムコンテンツとみなされてペナルティを受けてしまいます。

検索結果に表示されなくなったり、順位が下がったりすることがあるので、キーワードの多用は避けるべきでしょう。

一方で、キーワードが少なすぎると専門性が低いとみなされることがあります。

「タイトル」「ディスクリプション」「リード文」「見出し」には必ずキーワードを入れ、本文には自然な形で入れるようにしてください。

SEOライティングを行ううえで押さえておくべきことは「検索エンジンが記事の良し悪しを判断しているのは、キーワードの登場回数ではなくコンテンツの質」ということです。

ユーザーの悩みや疑問を網羅し、どれだけ的確に答えられているのかをチェックしているので、キーワードの回数は考えすぎないようにしましょう。

他サイトからコピペしない

他サイトの内容をコピペして記事を作成すると、質の低いWebサイトとみなされることがあります。

Googleが評価するオリジナリティのあるコンテンツとは正反対のコピーコンテンツにあたるので、Webサイト全体の評価が下がり、順位が下降してしまうリスクもあるのです。

さらに、コピペをすると著作権侵害に触れたり、コピー元からのクレームを受けたりする可能性も考えられます。

もし「記事の質を高めるために他社サイトの内容を掲載したい」と考えている場合は、引用として掲載しましょう。

引用元のURLを表記し、引用であることを明示すれば、コピーコンテンツとしてみなされることはありません。

ただ、引用があまりにも多くなってしまうと、オリジナリティがなくなりWebサイトの評価が下がってしまうので、あくまでも記事の補足として利用することを心がけてください。

誤字脱字に気をつける

誤字脱字のある文章は、ユーザーに読みづらさを感じさせてしまうものです。

せっかく手間暇をかけてキーワード選定や構成を作成しても、肝心の本文が読みづらければ、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。

SEOライティングの目的は、アクセス数を集めて認知拡大や販売促進につなげることですが、ユーザーが早々に離脱してしまっては本末転倒です。

さらに、Googleの公式サイトでも質の高いサイトの基準として「スペルや文体の間違い、事実誤認がないか」ということが掲載されています。

検索エンジンは文章の質を重視しているうえ、キーワードの誤字脱字がある場合はGoogleが正確に読み取れない可能性も考えられるでしょう。

記事を最後まで書き終えたら、必ず見直しをして誤字脱字のチェックを行ってください。

SEOライティングをマスターして検索順位アップを目指そう

自社サイトのアクセス数を増加させたいなら、SEOライティングを重視するべきです。

Googleの理念である「ユーザーファースト」を意識し、検索意図に沿った記事を作成すれば、自社サイトを上位に表示させられる可能性が高まります。

SEOライティングは、Googleの理念に対する深い理解やユーザーに分かりやすく情報を伝えるためのノウハウが必要です。

自社での対応が難しいと感じた場合は、SEO対策会社への依頼も検討してみてください。

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