この記事をざっくり解説。
- SEO記事は「情報の収集」→「情報の整理」→「情報の伝達」のサイクルで行う
- SEO記事執筆の理想的な時間配分は「情報の収集」と「情報の整理」に8割「文章の執筆」に2割
- わかりやすい記事を書くには情報の整理が最も重要
「SEO集客を任されたが、記事の書き方が困っている」
「そもそも何をどう書き進めたらいいかわからない。」
上記のような悩みを抱えているライティング初心者は多いかと思います。
ライティングを始めたばかりだと記事の執筆にはどうしても時間がかかるものです。しかし、本記事で解説する記事執筆の流れやルールを理解すると執筆スピードは確実に向上します。また、基本ルールを守った記事は読みやすくなり内容も伝わりやすくなるでしょう。
本記事で解説する執筆ルールを知るだけで、よりクオリティの高い記事が書けるようになるはずです。特に初心者の方ほどすぐに効果を感じやすいです。
本記事では、知るだけで初心者でもすぐにライティングが上達できる知識を説明していきます。ぜひ参考にしてみてください。
SEO記事を制作する大まかな手順とは?
SEO記事の制作は「情報の収集」→「情報の整理」→「情報の伝達」という手順の繰り返しです。なぜなら、SEOライティングとは、読者の必要な情報を分かりやすく伝える記事を作成するのが基本だからです。
そのために、必要な情報を集めて、整理し、文章を書きます。
例えば、あなたが「健康的 野菜」のキーワードで記事を書くとしましょう。私たちの野菜の知識には限界があるので、まずはどんな健康的な野菜があるのか情報を収集します。さらに、一口に健康的な野菜と言っても葉野菜や根野菜など野菜も様々なのでカテゴライズします。
このカテゴライズがライティングにおける見出しの概念です。ここまででの作業でもかなり情報が伝わりやすくなっているはずです。
最後に各カテゴリー内の情報を簡潔な文章で執筆します。そもそも、SEOとは「検索エンジン最適化」のことです。SEOを実施するうえで重要なのは、ユーザーに寄り添ったコンテンツの作成と言えます。
ユーザーフレンドリーな記事を書くための流れが「情報の収集」→「情報の整理」→「情報の伝達」という手順の繰り返しなのです。
SEO記事を書く手が止まる人の共通点は「文章を書くこと」に時間をかけている点
SEO記事を書く手が止まる人の共通点は「書くこと」に時間をかけようとしてしまっている点です。
いきなり文章を書こうとしても手が止まってしまうのは当たり前と言えます。
なぜなら、いきなり文章を書こうとするのは、いきなり知らないことを解説しようとしていることだからです。
例えば、あなたが「SEO」についての知識がほとんどないとします。
知識がない状態でSEOを解説することは不可能でしょう。
自分の中で情報がまとまっていないのに文章を書くことは非常に難しいです。
そこで、SEO記事を書くにあたっての時間配分の指標を示すと「情報の収集」と「情報の整理」に8割、「文章の執筆」に2割が理想です。
つまり、「文章を書く」までの行程にライティングの時間の大部分を使います。
「情報の収集」と「情報の整理」に時間をかけることでキーワードについて自分の理解が深まります。
結果的にスラスラと文章が書け、手が止まらずユーザーフレンドリーなSEO記事の制作が可能になるのです。
SEO記事を書く際に手が止まってしまっている人は「情報の収集」と「情報の整理」に時間をかけてみてください。
次項からは「情報の収集」「情報の整理」「情報の伝達」の具体的な方法をそれぞれ解説していきます。
記事を書くための情報を収集する
記事を書く上でまずやることが、キーワードに即した情報の収集です。
なぜならば、私たちがすでに持っている情報だけではどうしても限界があるからです。
例えば、「健康的 野菜」のキーワードであれば、「そもそも健康的な野菜は何があるのか?」、「どう健康的なのか?」など必要な情報は多いです。
そこで、様々な手段を用いて記事の素材、骨格となる情報をかき集めるところからライティングは始まります。
料理で言えば食材選びの段階です。
様々な食材を用意した方が料理の幅が広がるように、様々な情報にリーチできた方がかける記事の幅も広がります。
本項目では、情報収集の際に使う主な手段と、その特徴を解説するので参考にしてみてください。
インターネット検索|最も効率よく情報にアクセスできる
インターネットでの検索は情報収集の手段として最もよく使う方法です。
なぜなら、インターネットでは豊富な情報に短時間でアクセスできるためです。
例えばGoogleで検索できるWebページの数は約1兆ページと言われています。
つまり私たちは、ほぼどんな疑問にも答えてくれる膨大なデータベースを、いつでも利用できるのです。
適切なキーワードで検索をすれば、最短距離で必要な情報まで辿り着けるでしょう。
しかし、インターネットは情報が玉石混交で、誤った情報が紛れている可能性があります。
記事を書く際は、全てを鵜呑みにせず正しい情報を選択する必要があることは意識しておきましょう。
情報量が多いので取捨選択が必要ですが、インターネットは手軽に様々な情報にリーチできる有用な手段と言えます。
公式のホームページ|信憑性が高く記事に説得力を与えられる
公式のホームページを利用するのは、正確な情報を入手するのに効果的な方法と言えます。
なぜなら、公的機関の調査結果や、論文、企業の商品情報などは、発信元がはっきりしており比較的に信憑性の高い情報だからです。
例えば内閣府の世論調査にあるアンケートやGoogle Scholarにある論文などは、主張のエビデンスとして有用な場合も多いです。
インターネットの情報は、誰でも発信できてしまうので誤った情報や根拠のない情報も多々あります。
しかし、公的機関の調査結果や、製造元が提供している製品情報などは信憑性が極めて高いので安心して利用可能です。
ChatGPT|そもそも調べ方が分からない時に問題解決のきっかけとなる
ChatGPTは必要な情報にどうしても辿り着けない時に効果的な情報収集の手段です。
なぜなら、ChatGPTでは知りたいことをそのまま質問のように入力すればある程度正しい答えを教えてくれたり、検索する際のヒントをくれるからです。
インターネットで検索しても、求めている情報に辿り着けないということは多々あります。
そもそも、記事を書いて、情報を集めている途中で、疑問を解決するためには何を検索すればいいのかわからなくなることもあるでしょう。
そんな時は一度ChatGPTに質問してみると、情報収集の行き詰まりを解決できる場合もあります。
書籍|インターネット検索よりも深い情報にアクセスしやすい
記事を書く際に書籍の情報を参考にしたり引用するという方法もあります。
書籍の情報を利用するのは他の競合記事と自分の記事を差別化する際に効果的です。
なぜなら、書籍はインターネットで調べるよりも、一つの物事に関してより深く知ることができるからです。
例えば、「お金」という単語について、インターネットを利用して自分で調べても表面的な事実しかしれない場合が多いです。
しかし、「お金」について徹底解説している本を読めば、あらゆる角度から、より深く、体系的に「お金」について知ることができます。
金銭的にも時間的にも手を出しにくいですが、書籍にある情報は独自性に優れた情報を収集できるというメリットがあります。
また、書籍は1つのテーマについて、体系的にまとめられている場合が多いので似たキーワードの記事を書く際に情報や知識を使いまわしやすいです。
もし時間があれば、書籍で情報収集してみるのもおすすめです。
内容をわかりやすくするために情報を整理する
実は、ライティングの中で、一番重要なのが情報の整理です。
なぜならば、集めた情報をカテゴライズして、並び替え、わかりやすく伝えることがライティングのゴールのひとつだからです。
料理で言えば、調理の段階と言えます。
焼くのか、揚げるのか、煮るのか、調理段階で料理の大部分が決まるのと同様に情報の整理によって記事の大部分が決まるのです。
そこで、入手した素材を適切に選び取り、記事を構築する上でのコツを本項目では解説していきます。
内容をわかりやすくするために集めた情報をカテゴライズする
集めた情報をカテゴライズすることは記事を書く上で特に重要と言えます。
なぜなら、情報をカテゴライズしてまとめる事でバラバラな情報をまとまりとしてわかりやすく伝えられます。
記事をわかりやすくするために重要なのが「見出し」という考え方です。
基本的に記事は「H2」→「H3」→「H4」というように見出しが入れ子式になって構成されています。
情報をカテゴライズすることで、見出しに統一性が生まれ、よりわかりやすい記事になります。
見出しとはカテゴリーの名称だと考えてみましょう。
そして、Hの後の数が小さい方が、より抽象的かつ包括的なカテゴリーになり、数字が大きい方がより具体的なカテゴリーとなります。
記事とは、具体的なカテゴリーをより抽象的にカテゴライズしていく構造となっているのです。
例えば「トマト・きゅうり・キャベツ・レタス」という具体的な野菜の情報を調べたとします。
この場合「トマトときゅうり」は「緑黄色野菜」。
「キャベツとレタス」は「葉野菜」とカテゴライズできます。
そして「緑黄色野菜」と「葉野菜」はどちらも「野菜」という大きなカテゴリーの中に含まれます。
<野菜>
<緑黄色野菜>
<トマト>
<きゅうり>
<葉野菜>
<キャベツ>
<レタス>
具体的には上記のような入れ子構造です。
上記のような「具体」を「抽象」でまとめるという考え方を持っておくと収集した情報をより分かりやすく整理できます。
記事全体の構成を組み立てる
絶対守らないといけない訳ではないですが、記事には構成のテンプレートのようなものがあります。
それは、「導入文」→「本文」→「結論」という流れです。
導入文では、記事の大まかな内容や、どのような人に向けているのかなどをざっくりと解説します。
本文は記事の大部分を占める内容です。
そして結論は記事の内容をまとめた部分となります。
ほとんどの記事は上記のような構成になっています。
特に「導入文」と「結論」は短いながらも読者が本文を読むかを判断したり、行動を促すのに重要な部分です。
ある程度、執筆の流れを知っていると情報収集の段階でも「この内容は重要だから導入部分で言及しよう」など執筆の段階のことを考えられます。
始まりと着地点が頭にあるだけでもスムーズに作業が進むので、構成を考えながら情報収集に入るのがおすすめです。
伝わりやすい情報の伝達方法を意識する
ここまできてようやく文章を書き始めることになります。
ライティングは文字を書くことがメインだと思う人もいるかもしれませんが、実際は調べて、考える時間が大部分です。
しかし、情報収集や情報整理はそもそも文章を書くために行なってきたということ忘れないようにしましょう。
執筆は料理で言えば、味付けの段階です。
ここでつまずいてしまうと全てが台無しになってしまうと言っても過言ではありません。
本項目では、よりわかりやすく説得力のある文章を書くためのコツを解説します。
文章を書く上での基礎であるPREP法を意識する
文章を書く際に重要なのは、『PREP法』という基本ルールを常に意識することです。
PREP法とは、『Point:結論』『Reason:理由』『Example:具体例』『Point:結論』の頭文字を取った執筆のルールです。
PREP法を用いて説明するとわかりやすい文章になります。
PREP法を用いた説明とは以下のような内容となります。
- Point(結論):野菜は健康に良いです。
- Reason(理由):なぜなら、野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維といった健康に欠かせない栄養素を豊富に含むからです。
- Example(具体例):例えばトマトは血圧を下げるカリウムやルチン、脂肪の代謝を助けるビタミンB6などを豊富に含みます。
- Point(結論):上記のように、多くの栄養を含んでいる野菜は健康に良いと言えます。
上記のような流れで情報を伝えると、わかりやすく伝えられます。
特に重要なのは、文章はまず結論から始めるという点です。
結論を最後に持ってきてしまうと、文章が長くなり途中で読むのを放棄されたり、自分でも何が言いたいのかわからなくなりがちです。
「結論で始まり結論で終わる」という構造をまずは意識してみましょう。
視覚的な見やすさを意識する
情報を伝える上で、視覚的な見やすさも重要です。
なぜならば、ただ文字が並んでいるだけの記事だと「読みにくい」と思われてしまうからです。
具体的に言えば、カラーボックスや、文字の装飾、画像などを適度に活用すると読みやすい記事になるでしょう。
文字以外の要素を散りばめることによって、記事全体の印象を柔らかくする効果も狙えます。
しかし、あまりに装飾や、画像を増やすとゴチャゴチャとしてしまう場合もあるので、あくまでも見やすくするために活用すると意識しておくのがおすすめです。
分かりやすく簡潔な文章を意識する
記事を書く際はなるべく簡潔な文章にすることを意識しましょう。
なぜならば、基本的に人は文章を読みたくないからです。
例えば、「学習まんが日本の歴史」などの学習まんがシリーズがいい例でしょう。
長々とほぼ文字だけで書かれている教科書より、絵とセリフだけの漫画形式の方が、読みやすい・理解しやすいと思う人が多いので上記シリーズは人気があります。
長く詰まった文章に拒絶反応を示す人は多いので、なるべく読みやすく簡潔な文章にすることが大切です。
具体的には、下記の3点を意識してみましょう。
- 文章は1行、長くても1行半くらいに抑える
- 「〜することができる」は「〜できる」にするなど冗長表現を減らす
- PREP法を意識する
簡潔な文章ほど頭に入ってきやすいものです。
まずは、PREP法を基本に、集めた情報をより簡潔に伝えることを意識しましょう。
SEOライティングの鉄則は情報の「収集」→「整理」→「伝達」という流れ
本記事ではライティングにおける基本事項を解説しました。
冒頭でも解説しましたが、良い記事とは「わからない」や「やりたい」にわかりやすい答えを与えられるものです。
より良い記事を書くためにも「情報の収集」→「情報の整理」→「情報の伝達」の流れを意識してライティングを進めてみましょう。
特に情報の整理は重要です。
うまく整理できていないから執筆の手が進まないというパターンがほとんどです。
本記事の内容を頭に入れて記事を書いてみると、以前よりもはるかに書きやすくなっているはずです。