プリプリの焼肉と、トトロの主食、そして仕事漬けの日曜日。

みなさん、日曜日はいかがお過ごしでしょうか?

日々の疲れを癒しても良し!

スポーツやトレーニングで身体をいじめるも良し!

僕のオススメは…”月曜日に備えてお仕事する”ですっ!笑

月曜日って、平日の一番最初じゃないですか。スタートダッシュですからね!気分よく走り抜けたいのです。

だからこそ、”月曜日を気分よく走り抜けるために、日曜日の準備が大切”だったりします。

「何を意識高い系みたいなことを言うてんねん!」とツッコミが入りそうですが、意識だけでも高くしていかないとやってられないのがお仕事でございます。

ということで、今回の週末イベントを面白おかしく紹介していきましょう~。

金曜日は地獄の社内研修会だったりします。

実は毎週火曜日と金曜日は、社内研修DAYだったりします。

17~19時まで、あれこれ学んだり考えたり共有したりする時間です。

研修内容は「WEB制作の基本から応用」や「マーケティング」についてだったりするんですが…。

うちは”制作もできるマーケティング屋さん”なので、「WEB制作エンジニアとして、現場のマーケティングを支えていくには何を知っておく必要があるのか?」という、少し斜め上からの視点で研修を進めてたりします。

そして研修が終われば、学んだことや調べたことを資料にして提出!という「地獄の納期付き」です。
(うふふふ)

金曜日の夜は友人A君と焼肉RAZANへ。

そして、社内研修が終わって小一時間ほど仕事を片付けたら…。

20時半から、友人のA君と焼肉へ!

実はA君は、うちのWEB制作部門の前ディレクターだったりします。

そのあと訳あって、うちのお仕事を離れて…。

その数か月後…なんと!

世界的に有名な、超大手IT企業に内定が決まったそうです。

いやぁ本当に、企業名を聞いたときは、開いた口が塞がりませんでしたよ。おかげで口の中がカラッカラです。

というわけで!A君とはこの前も飲んだけど!

北海道にいるのはもう最後だー!ってことで、またまた飲みに行きました。

お店はこちら。炭火焼肉RAZANです。

お肉がプリプリのコリコリで美味しいので、RAZANはおすすめです。

また、すすきの店は喫煙者にも優しいのがいいですね。仕事話に花が咲きます。

A君とビールを飲みながら語るのは、本当に楽しいですね。

お仕事を共にしていた時期もあれば、お互い離れる時期もあり。

それでもまた、こうやって定期的に語り合えるご縁というのは、ずっと大事にしていきたいものです。

焼肉RAZANのあとは、僕がよくお世話になっている「es craft」barへ。

酔いも回っていて気付かなかったのもありますが…。

あっという間に深夜1時を回っておりました。

この場を借りて、謝罪させてください。

「A君の奥様、旦那様を夜遅くまで連れまわしてしまい、申し訳ありませんでした。」

では、A君。

また近いうち、ご飯行きましょう(/・ω・)/

土曜日の午前中は銭函プチツーリングでお蕎麦屋さんへ。

土曜日は、午前中にブラっと銭函までツーリング。

(愛車はVツインマグナです)

僕は蕎麦が大好きでして。(血糖値上がりにくいし)

Googleマップで評判良さそうな蕎麦屋さんを探して…突撃してきました。

本日の蕎麦屋さんは、こちら!

手打ちそば「春別」さんです。

僕の大好きな幌加内の蕎麦粉を使用しているではありませんか!

そして何やら変わったメニュー…。

「ツブコン…?」

「うーん、とりあえず頼んでみようかな(/・ω・)/」

…と、出てきたのがこれです。笑

何なんだこれは!トトロの主食か?!

うーん、これはきっと、トトロの主食に違いない…。

そんなことを思いながら噛みついてみました。

触感は、パリパリ…ジュワワ…。

昆布とツブの触感を同時に楽しめる、なんとも不思議な感じ。美味しいです。これ。

これがこのお店の名物、「ツブコン」らしいです。

公式ホームページにも、このように載ってました。

細切りにした昆布に刺身用の真つぶをスライスしたものをくるみ、素揚げしたものです。冷たいそばとサクサクと食べるのも、温かい汁に浸して食べるのも、とてもおいしいです。

蕎麦もしっかり冷やされていて、香りも良し。

汁は出汁が効いてて、ちょっぴり甘めかも。僕は好きですねぇ。

またプチツーリングがてら、食べにこよ~と思える蕎麦屋さんでした。

↓食べログはこちら↓

で、さっさと帰社して、ずっとお仕事です(‘◇’)ゞ

日曜日はやっぱりお仕事オンリー。

はい!やってきました日曜日!本日です!

「THE・お仕事漬け」でございました。笑

途中、従業員の一人が「仕事終わってなくて~…」と出勤してきました。

日曜日に仕事させるなんて、申し訳ないなぁ、と思いつつ…。

日曜日に、僕以外の従業員も事務所にいるなんて、なんかちょっぴり嬉しい気もします。

本日は運営しているECの導線設計と広告調整、あとはコンテンツマーケティングに使用しているアカウントの整理、を行いましたん。

ちなみにこちら、弊社で運用している公式LINEの、「有効友だち数」の推移です。

このアカウントは、全てSNSやSEOから集客しているものです。

対して…。

はいこちら。

こちらも、弊社で運用している公式LINEの「有効友だち数」の推移です。
(先ほどとは別のアカウント)

このアカウントは、ほとんどSNS広告メインで集客してます。

言わずもがなというか、「いや当然だよね~」という話ではありますが。

オーガニック集客だとブロック率が極端に低いので、綺麗な階段型のグラフを描くんですが、広告集客になるとブロック率が以上に高くなるので、山あり谷ありのグラフになるんですよね。

SNSやSEO経由だと、それなりに購買意欲が高かったり、サービスや商品に興味のあるユーザーが能動的に友だち追加してくれるので、公式LINE内の設計もしやすかったりします。

しかぁし!

広告集客の場合、やっぱそうカンタンにはいかなくて笑

まずは「公式LINE内の設計で”谷”を浅く抑えて、広告調整とクリエイティブで”山”を大きくする」ことが非常に重要で、そのあとに「ブロックせずに残っているユーザーへどう設計していくか」を考えなければならなかったり。

はたまた、「もうブロック率なんて知らねぇ!攻めてくぞぉ!」と、ドラクエで言う『ガンガン行こうぜ』モードで設計してみたり。笑

マーケティングには「これで全部OK!」というテンプレはないので、それを探り当てるまでがとっても大変で、苦しくて、そして楽しいです(*´▽`*)

では、今週も走っていきましょう。

美味しいものをたくさん食べて、たくさんお仕事を詰め込んだ週末でした。

充実ですね!

では、今週もガンガン手を動かしていきましょう。

この記事を書いた人

中塚 健斗

株式会社RUCOの、とりあえず何でもやってみる社長。
学生時代にアフィリエイター/エンジニアとして独立したのち、全国を転々としながらフリーランスマーケターとして活動。その後、札幌にて会社を設立しました。
趣味は釣り、ツーリング、温泉とサウナ。美味しい食べ物大好きです。
「人の5倍働いて、人の3倍遊ぶ。」がモットーです。