ホームページをリニューアルする目的は何?注意点やタイミングまでわかりやすく解説

この記事をざっくり解説

・そもそもホームページをリニューアルするのはより売上げを上げられるように改善するため

・曖昧な理由のリニューアルだと状況が悪化する可能性もあるので事前に課題を抽出して目的を明確に

・リニューアルのタイミングの目安は3~5年周期と言われているが、理想は時流を見て必要に応じ対応すること

本記事では、ホームページのリニューアル考えている人に向けて、リニューアルの目的や注意点をメインに解説していきます。

ホームページをリニューアルする主な目的とは?

ホームページをリニューアルする目的は多々あるように思いますが、根本的には1つと言えます。

それは『認知と売上げを増やすこと』です。

なぜならば、商品やサービスを知ってもらい、利用してもらうためにホームページはあるからです。

『認知と売上げの増加』に対して細分化した以下5点の主な目的を紹介します。

  • 1.SEO(検索エンジン最適化)強化のため
  • 2.アクセス数・コンバージョン率を増やすため
  • 3.ホームページのビジュアルデザイン刷新のため
  • 4.機能アップデートのため
  • 5.記載情報の整理のため

1.SEO(検索エンジン最適化)強化のため

ホームページリニューアルの主な目的にSEO(検索エンジン最適化)があります

なぜならば、SEOを強化して自分のホームページがGoogle検索等で上位に表示されると、それだけ人の目につきやすく、潜在顧客にリーチしやすくなるからです。

潜在顧客にリーチできるかどうかは商品やサービスの購入に直結する問題です。

例えば、良い商品やサービスを販売していてもホームページに人が訪れなければ、売上げは上がりません。

逆に一定のクオリティの商品やサービスなら、SEOを強化し魅力的なホームページで宣伝して多くの潜在顧客にリーチできれば、売上げは上がりリピーターも出てきます

そのため、コンテンツを充実させるのはもちろんのこと、SEOを強化する目的・手段の一つとしてページリニューアルがあると言えます。

2.アクセス数・コンバージョン率を増やすため

1.と重なる部分もありますがリニューアルの主な目的としてアクセス数・コンバージョン率(商品の購入など、最終的な成果に至った人の割合)を今よりも上げたい・改善したいというものがあります。

なぜならば、上記の数字は利益に直結するからです。

結局、なぜホームページを作るかと言うと認知を増やし売り上げを上げるためであり、あらゆる変更の目的は売上げアップに収束します。

そのため、アクセス数・コンバージョン率向上を目的にリニューアルするケースは多いです。

3.ホームページのビジュアルデザイン刷新のため

ホームページ全体のデザインを刷新するという目的もリニューアルの理由と言えます。

なぜならば、ファッションにトレンドや流行りがあるようにホームページのデザインにも流行りがあるからです。

例えば、デザインをリニューアルをしていないホームページを見ると「古臭い」「ダサい」と感じる人も多いでしょう。

さらに、企業の場合ホームページはいわゆる企業の顔なので、「古臭い」「ダサい」と思われると、ブランドイメージや信用の低下を招き売り上げが下がる恐れもあります。

トレンドを意識した業種だとデザインを変える頻度が増えたり業種によって差はありますが、一般的には3〜5年ほどの間隔でデザインを刷新している場合が多いです。

なぜなら、3~5年はUI(ユーザーインターフェイス)デザインの変遷やコンテンツ・ブランディング自体の変更が起こることが多い年月だからです。

技術発展の著しい昨今、業種によっては3年ですら遅いと言われる事もあります

また、ブランドイメージは同業の競合企業と差別化を図れる大きな要素の一つでもあるので、デザインの刷新をホームページのリニューアル目的とすることは多いです。

4.機能アップデートによるユーザビリティ向上のため

特に何かを販売するホームページの場合は、機能アップデート目的のリニューアルも多いです。

なぜならば、機能性を高めることはページ内での滞在時間を伸ばしたり、需要のある情報にアクセスしやすくするなど多くのメリットがあるからです。

そして、ユーザビリティが高くなると、訪問者のストレスが減り、結果的にブランドイメージや売上げの向上につながります

例えば、10年以上前はPCを利用してインターネットをする人がほとんどでしたが、昨今ではほとんどの人がスマートフォンで不明点を調べたり、商品を買っています。

上記のような背景があるにもかかわらず、ホームページが10年以上前のままだと、機能的にとても使いづらく、閲覧もしにくいです。

なぜならば、PC用のサイトをスマートフォンで表示した際、表示崩れ等の不具合が起こる場合が多々あるためです。

機能性の高いページの良い例が「Apple」社のホームページです。

オーディオ関連商品が気になる人には、関連商品を見やすいようにスムーズにスワイプでき、一つの商品から様々な商品にアクセスできるようになっています。

ショッピングサイト以外でも、ユーザビリティの向上はSEOの改善にも大きく関わるので、機能アップデート目的のリニューアルは多いでしょう。

5.記載情報の整理のため

膨大になったり、古くなった記載情報を整理する目的でページをリニューアルする場合もあります。

理由は、時代遅れの情報や、手がけるのをほぼやめている商品の情報などを棚卸して、優先度の高い情報を記載した方がより売上げに繋がるからです。

特に昨今では、時流の流れが加速するにつれて、ビジネスの方針が変化するケースも増えています。

少し前だと、コロナ禍の影響で実際に各企業が、新たな形式のビジネスを展開しました。

果物に旬があるように、タイミングに応じて最も効果的に利益を出せる情報を並べるのを目的としたリニューアルも行われています。

ホームページをリニューアルする際の注意点

ホームページをリニューアルするのには様々なメリットがありますが、同時に注意点も存在します。

理由としてホームページのリニューアルには金銭的にも時間的にもコストがかかるためです。

せっかく、リニューアルという形の投資を行うのであれば、なるべく効果的に行うべきです。

そこで主に以下4点の注意点について解説します。

  • 1.事前に課題を抽出しておく
  • 2.リニューアルの目的を明確にしておく
  • 3.同業他社のホームページを分析する
  • 4.適切なホームページ制作会社を選ぶ         

1.事前に課題を抽出しておく

自分のホームページをより良く改善するにあたって、どのような課題を解決するべきかをあらかじめ抽出しておくことが重要です。

なぜならば、課題を理解せずに、「ただ何となく新しいものにしたい」という漠然とした理由でリニューアルしても、より良いホームページになる確率は低いためです。

むしろ、サイトの離脱率が以前より上がるなど状態が悪化することさえあります

例えば、以前のページで良かった部分をリニューアルによって壊してしまう場合などです。

事前にアクセス情報を解析したりユーザーの意見を聞くなどで課題を抽出できると上記のような事故は避けられます。

不具合を的確に改善するのが、理想的なページリニューアルなので、事前に課題はしっかりと抽出しておきましょう。

2.リニューアルの目的を明確にしておく

リニューアルの目的を明確に定め、ブレないようにすることも重要と言えます。

課題を抽出した上で、「自分はなぜリニューアルを行うのか?」の目的を持ちブレないようにしましょう。

目的が曖昧だと、余計な工数が増えコストが増大するほか、前述したように以前の良かった部分を消してしまうことさえあります。

また、目的が曖昧だと、ホームページリニューアルを委託する場合は、相手にも適切な要求を出せません

認識の違いによって満足の行かない結果に終わってしまわないように注意が必要です。

3.同業他社のサイトを分析する

同業他社がどのようなデザインのホームページにしているかを分析するのも非常に重要です。

なぜなら、同業他社はライバルであると同時に、良くも悪くも多くを学べる先生と言えるからです。

例えば、他社のホームページがどこも古臭く使いづらいものであれば、ホームページリニューアルによって差別化を図れます。

逆に、他社のホームページは魅力的なのに、自社は古いままならば、他社の良い部分は真似をして、足りない部分は補完することでイメージの向上を期待できます。

ホームページのデザインは会社のイメージに直結し、サービスのクオリティ以外で比較的簡単に差別化を図れる数少ない部分です。

また、自社が今後どのように動いていくのかの指針を示すという点でもリニューアルは重要な意味を持つので、他社のホームページは日頃から分析しておきましょう。

ホームページリニューアルの適切なタイミングは?

ホームページリニューアルのタイミングは必要に応じて逐一行うのがベストです。

なぜなら、ホームページの目的は認知してもらい、売上を上げることなので改良の余地があるのならば逐一行えるのが理想だからです。

前項目で3~5年ほどのスパンと言いましたが、あくまでも目安であり、2年周期などで時流に合わせて適切なリニューアルが行えるのに越したことはありません。

しかし、金銭的にも、時間的にも限られたリソースで行えることは限られています。

そのため、一度にまとめてリニューアルできた方がお得なので、どうしても改善が必要な部分が出てきた時にすぐ対応できるように日頃から改善点をリストアップしておきましょう。

まとめ

ホームページをリニューアルする目的はざっくり言うと「より認知を獲得してより売り上げを上げるため」です。

しかし、そもそもの目的をはっきりさせておかないと、ホームページを改良ではなく、改悪してしまうこともあるので注意が必要です。

また、リニューアルは、金銭的にも時間的にも比較的大きなリソースを割く必要があるため、慎重に行う必要があります。

ホームページリニューアルは上手くいけば、大きな利益につながります。

理想的なホームページができるように本記事の情報を参考にしてみてください。

この記事を書いた人

Fukita

いつもジャスミン茶を飲んでいる、ど文系エンジニアです。
エンジニアの経験を活かしつつIT関係の記事を執筆しています。
日本人なので職場ではいつも和服です。
趣味はWikipedia徘徊、そしてジミーウェールズさんを崇めています。